本日は、澤月子先生を講師にお招きして、
支援ツール勉強会を開催しました。

こちらの勉強会は、正会員の方はなんと無料でご参加いただけるうえに、
LINEのオープンチャット※を利用して、澤先生に直接質問したり、自分のつくった支援ツールを見てもらったりできるとってもアクティブな勉強会です。

※オープンチャット・・・匿名で参加できる、LINEのグループトークのようなものです。普段使用しているLINEのユーザーネームとは違う名前で、お互いのことを知らなくても参加ができます



もちろん、他の参加者さんからも質問があったり、「うちでは、こうしてます」という紹介があったり・・・
「複数回ある勉強会はちょっとモチベーションを維持するのが大変・・・」という方も、楽しく参加していただくことができるのではないかと思います。




今回、シリーズを通して大切にしていたのは「やってみよう!」という気持ちになるような内容の勉強会でした。


作ったツールがご家庭や支援の現場で役立つこと。


もちろんそれが一番大切なことではありますが、自分の頑張りを誰かに認めてもらうこともとても大切なことだと思います。


凝ったツールを作って、皆にそれを見てもらうのではなくて、
お子さんのため、勤務先の利用者さんのために頑張ってるところを皆に見てもらう。


保護者だから、仕事だから当たり前と考えるより、きっとその方が楽しんで取り組めますよね。

こちらの勉強会は来年度も実施する予定です。

LINEのオープンチャットは結構評判が良かったので、来年度も継続していきます。

来年度は(オンラインになると思いますが)参加者の皆さんがつくったツールの展示会みたいなことも出来たらいいなぁと計画中!

お楽しみに!


-----(育てる会 事務局)-----
この記事を投稿したのは事務局です。もし、
療育と全然言ってること違う・・・
なんてことがあったら、療育スタッフの言ってることを大切にしてくださいね